長崎市内は路面電車が走っていて、どこまで乗っても100円(子供50円)です。それで、最近車両の一部がノンステップのなんかえらいかっこいいのになったとのことでした。すごい。「これに100円で乗っていいの?」いうたらいとこがわらってました。
祖母は元気でした。戦争中のラッパの口真似などをしてくれました。(祖母は長崎市内から島原に疎開していて、原爆には直接あってないのですが、原爆の翌日市内に行っているので、被爆者手帳は持ってます。)空襲がどれくらいの頻度で来て、飛行機がどの位の高さまで飛んできて、防空壕には入れないので疎開先の床に埋めてある芋を入れる釜に赤ちゃんを抱いて入って空襲が過ぎるのを待ってたのだけれど、そのとき足が痛くならないようにどうしたかとか(穀物の殻をいれておいたそうです・・・。)占領下の日本がどんなだったかとかいままで聴いたより詳しく話してくれました。(でも最近のことになると忘れっぽくなってるんですよね・・。人間の記憶って不思議です。)
戦後やってきたアメリカ人の印象は、とにかく恐かったそうです。とにかく背丈が日本人とぜんぜん違うので(「今の日本人は栄養のよくなくなったけん、だいぶおおきゅうなってる。」とのことでした。)それだけでもこわかったそうです。「みなでふとかねー、っていいよったと。」(ふとか、っていうのはよくわかりませんが、多分おおきいとか、高いという場合にも使うみたいです。)「そいでん軍人さんは規律正しかけんね、そがんみながうわさするほど悪かことはせんやった。占領するのに作戦もあったとやろう。」とのことでした。
最初のうちはそんなかんじで祖母ともなかよくしてましたが、この日の翌日、食事中にあぐらをかいたのがばれて泣いておこられました。だってジーンズで正座ってきついねんもん。
ノンステップ
日記
コメント
長崎かー、5,6年前に行ったなー。
7月に行ったから、とにかく暑かった記憶しかない・・。でも、関西と違って湿気がないだけマシだったかも~。
おばあちゃんとたくさんお話できてよかったね
!
トルコライスだっけ??それって不思議な食べ物だよね。西と東の食べ物を左右においてるからトルコっていうネーミングになったのかなー??
そうそう、うちの遠い親戚はアメリカ兵と恋に落ちたんだって~。で、一旦はそのアメリカ兵が祖国に帰ったから、もてあそばれたんだって、周りから非難されてたけど、その彼を信じて待ってたら、ちゃんと迎えにやってきたのー。で、アメリカで結婚して永住。
すごいロマンスだよねー。うらやましい話だわー。
私も長崎に行く時は夏休みに行ってたから、子供のころの記憶は夏ばっかりやなあ。長崎は精霊流しか、おくんちがある秋ころ行くのがいいみたいよ。おくんちは私もいったことがないです。(おくんちでは蛇踊りとかがあるみたいです。)精霊流しは、とにかくよそ者にとっては爆竹がおそろしいけど、楽しいと思う。
もてあそばれたって周りから非難されたのか(笑)。確かにそう思うよなあ。迎えに来てよかったなあ。ロマンスやなあ。アメリカ兵、か。